ピアノは一生続けるもの♪

 おとといと昨日は、実家でのレッスンでした。最近入会する生徒さんには練習の大切さを体験レッスンの時にお話しています。理由は、練習する習慣を始めに付けないと、だんだん弾けなくなり、ピアノを途中で辞めるということが起こるからです。「昔ピアノ習ってたけど、あんまり弾けない」という方がいるのは、練習嫌いでピアノを辞めたか、先生が怖すぎて辞めたという方に多いと思います。ピアノをやった年数が少ないのです。せっかく始めたのに、それはもったいないです。通ってくださっているお母さまの中にはピアノが今でも弾ける方が数人います。自分の子供にもやらせているということは、「ピアノがいい」と思ってくださっているからです。お母さまも自分のお子さんを通してピアノを続けていらっしゃるということです。

 大げさかもしれませんが、ピアノを始めたら一生弾くと思って毎日されたらいいと思います。どんな脳トレよりもピアノは優れていると私は思います。大人になるにつれて脳を鍛える機会は減っていきますが、新しい曲を譜読みしたり、自分が弾けるレパートリーを持っていると、ピアノ人生はとても楽しいものになります。私の夢は子供と連弾することでしたが、もう叶ったので、今は孫と連弾するのが夢です♪♪私も死ぬまでピアノを続けようと思っています(*^^*)