84歳のピアノの先生♪

12月号のピアノ講師ラボの教材が送られてきました♪

今月の講師は秋末先生!84歳のピアノの先生です。

その年までピアノや音楽に携われたら本当に幸せだと思います。

 

人生経験も豊富ですし、ピアノ指導のノウハウもたくさんお持ちで、勉強になることばかりでした。特に印象的だったのは、「練習しないでできるようになることがあるか?」というお言葉。子供に聞いても「ない」と言うそうです。

勉強しないで頭が良くなる人がいないのと同じように(ごく一部の天才的な人は違うかも‥)練習しないでうまくできる物なんて世の中にありません。スポーツ選手だって毎日トレーニングしていることでしょう。

 

ピアノももちろんそうです。弾かないでうまくなる方法があれば、教えてほしいです(笑)この先生も言っておりました。84歳の人生経験にしても練習なしで上手になるものはないとおっしゃっています。

 

やはり人生は勉強ということです。私も84歳まではまだまだ50年以上ありますので、死ぬまで音楽に携わっていられるように生活したいと思いました♪♪